2014年1月27日月曜日

0714 Macが30周年ということで、自分のMac歴を振り返ってみた

1984年1月24日に最初のMacintoshが誕生してから30周年。
アメリカのサイトでは記念仕様になってますし、「Your First Mac」を投票するページもあります。投票は示された項目を選ぶだけですから、ぜひやってみてはいかがでしょうか?
「Your First Mac」のページ
さて、もの書き写真堂のFirst Mac及び歴代使用機種はなんだったっけ?と振り返ってみました。
でも、なかなか購入年月日などが思い出せず、古い保証書やら領収書を探して本日に至る、という状況で、書き遅れたのは記憶と記録をたどっていたからです・・・。

では、First Macからいきます。


1 First Mac〜Quadra700
1992年(平成4年)の勤務先にあったQuadra700です。他の部署にLC2(だったと思います)があり、その後、カラクラの名称で親しまれたColor Classicも増えました。

当時、一級建築士の人のお手伝いで画像加工をやることになり、Photoshop2.5だったかしら?それの使い方を教えてもらい、慣れないマウス操作を「酔っ払い運転!」と言われた思い出が。
今までのパソコンやワープロはキーボードだけで、このマウス操作というのが初めてで戸惑いましたね。
その時、その一級建築士の人が言った言葉で今でも覚えているのが「だいたい頭のなかでこうしたいと思ったことができるから」というものでした。実際の作業は写真加工だけでしたが、確かに当時のパソコンではできなかったことがMacではできて感動したのを覚えています。

思い出といえば、ピザボックスという愛称のあったLC2(だったと思います)内部から煙が出て、「ピザ、焼けてるぞ!」という事件もありました。発煙の原因はなんだったか聞きそびれましたが、その後無事に動いていたので大丈夫だったのでしょう。

2 自分の初めてのMac〜PowerBook5300c
自分が手にした初めてのMacは、1995年(H7年)に発表されたPowerBook5300cでした。
これが、いろいろ故障したり、リワークかかったりで、当時AppleCareの修理を担当していたNCRのTさんには大変お世話になりました。そのときの思い出は、NCRに行くたびに「毎度様です」と言われたことですね。

デスクトップにはHDDアイコンが表示されていましたので、名前を付けていましたね。マックユーザーのほとんどはHDDの名前をオリジナルにしていたんじゃないでしょうか?最近のMacはHDDアイコンを表示していないので、ここに名前を付けることはなくなりましたが。

3 1996年(H8年)頃〜Performa
1996年か1997年か失念したのですが、電気屋さんでも買えるMacということでPerformaシリーズを購入しました。PowerBook5300cが仕事用で持ち歩いていたのに対し、Performaは家庭用でした。(ちなみにこれにも名前を付けていました。)
分離型だったので6200とか6300シリーズだったかと。2年くらい使用して同僚に譲り、ふたたびPowerBook5300cのみになりました。

4 2000年(H12年)頃〜PowerBook G3(借用)
さすがにPowerBook5300cもへたってきたので、知人から借り受けたPowerBook G3を借りるも、余りの重さに通勤するのも大変になり、早々に新機種購入を考えました。

5 2001年(H13年)6月〜iBook
ホワイトボディのiBookを購入しました。保証書に書いてあった正式製品名は「iBook 500/WHT/256/10G/CDRW/J」です。クラムシェル型の次のモデルでした。
上司がこのiBookのキーボードを見て「お、麻雀パイみたいだな」と言ったのが今でもショックです(笑)。たしかに白いキーに黒い文字はそう見えるかも。
このiBookにも名前を付けてましたね。
iBookを購入したことで、PowerBook5300cはお役御免、5年間、お疲れ様でした。(本体処分は2009年(H21年)頃)

6 2006年(H18年)7月〜MacBook Pro 15インチ
職場に私物パソコン持参が御法度になったのがこの頃でしたか、それならちょっと大きめのMacでもいいかなと思い、そろそろへたってきたiBookの後継機種として、MacBook Pro 15インチを購入しました。保証書によると、2.16/256VRAM/2GB(2×1GB)/100GB/SD/AEX/JPNとあります。
以前にも書いたのですが、このMacBookのキーボードのタッチが一番好きです。もちろん、この機種にも名前を付けていました。
ここでiBookはお役御免、5年間、お疲れ様でした。(本体処分は2009年(H21年)頃)

7 2009年(H21年)3月〜MacBook 13インチ
またモバイルを始めようと、MacBook Pro 15インチと並行して使用するためにMacBook 13インチを購入しました。15インチでもそれなりに大きくて、もの書き写真堂的には持ち運びはムリでしたので、13インチ購入となりました。

8 2011年(H23年)6月〜iMac 21.5インチ
自宅用に大型ディスプレイのMacが欲しくて、iMac 21.5インチを購入しました。歴代Mac、MacBookがそうでしたが、メモリはなるべく購入当初からフルフルにしてまして、このiMacも16GB積みました。
2014年1月現在も現役ですが、だいたいは画像加工がメインになってますね。それと家にある外付けHDDはこのiMacにつなぎ、他のMacBookからはファイル共有で利用しています。プリンタとScanSnapもiMacにつないでいます。いわゆる母艦ですね。
0041 「母艦」をiMacに変更してみた

9 2012年(H24年)6月
MacBook 13インチがスペック的に物足りなくなってきて、MacBook Air 13インチを購入し、現在に至ります。
185 どっちにするの?MacBook Air 完結編!?

システム構成は領収書によると、1.8GHzデュアルコアIntel Core i5、8GB 1,600MHz DDR3L SDRAM、256GBのフラッシュストレージです。
猫が呼ぶたびに家の中で部屋を移動していますので、自宅内モバイルマシンです。
名前ですが、iMacの頃からOSの関係でしょうか、ユーザー名というかログイン名というか、名前が2つあるので(それもiMacとAirで似たような名前を付けてしまった)、共有をしたときにどれがどれだったか状態です。次は気を付けねば。

10 2014年(H26年)1月現在
現在の我が家のMacは、
iMac 21.5インチ
MacBook Air 13インチ
以上がメインで動いています。

MacBook Pro 15インチは、OS X Tigerで、昨年までリッピング作業に使っていましたが、今はほとんど使っていません。そろそろ処分かなぁと思っています。
MacBook 13インチは、OS X Snow Leopardで、現在も音声録音ソフトで某声優さんの声の収集をしております。録音専用機です。でも、そろそろへたれ気味です。

PowerBook5300c、iBookは2009年(H21年)頃に、アップルのリサイクルプログラムにて処分しました。発送する郵便局までの道のりがちょっと切なかったのを覚えています。

その他、全く使わないで手元にあったメモリアル的な初代iMacボンダイブルーはお猫様のねこちぐらになりました。
0560 初代iMacねこちぐら化作戦!その5〜果たしてお猫様は入ってくれたのか!?

また、以前使っていたカラクラは同僚が捨てられていたのを拾ってくれて手元にあります。
このほかにもカラクラのフォルムが気に入って中古で購入したのが1台、知人からもらったSE/30もあります。この3台は、自宅で作り付けの家具を作るときにディスプレイ出来るようにデザインしてもらって、居間に飾られています。(下の写真は撮影のためにガラス戸を開けています。)

・・・と、こうして書いてきて気づきましたが、これまで我が家にウィンドウズマシンは一切ありませんでした。
たぶんこれからもMac一色、というか、iPadやらiPhoneやらアップル製品がそこらへんに転がっている状態が続くのだとおもいます

30th,Happy Birthday,Mac!

0 件のコメント:

コメントを投稿