2014年2月4日火曜日

0722 iPhoneで天空パノラマ54(2014年2月4日)〜さっぽろ雪まつり会場にて


明日(2014年2月5日)から11日まで、さっぽろ雪まつりが開催されます。会場両サイドの通路は人であふれかえり、天空パノラマどころか普通の写真撮影もままならない状態になります。
そこで、開催前日の2月4日の日中に天空パノラマしてきました。

あっと、冒頭の写真は東京ドームホテル札幌前にあった氷の像です。おいしそうですね(←違う)。
ちなみに、本日は真冬日、撮影時点でもマイナス5度までしか上がりませんでした。今朝の最低気温はマイナス8度だったようです。

では、いきます。

大通7丁目会場。午前中はまだ中に入れないところもありました。
大通会場8丁目から7丁目にかけて。ここまではちょうど良い雲もある晴れ間でした。
大通5丁目会場。昼頃になると大雪像の前まで行けるようになりました。でも、そろそろ雲行きが怪しくなってきました。
会期直前のこの時間ですと、意外と雪像をバックにフレーミング次第では「雪像独り占め」な写真が撮れます。
しかし、iPhoneを回す天空パノラマですと上の写真のように背後に人がいた、ということも。イベント会場は致し方ないですね。
そこでちょっと雪像から引いて、通路部分から天空パノラマ。これも5丁目。
iPhoneの防雪対策をしなかったのですが、雪が降ってきても回しました。大通4丁目から3丁目にかけて。
ちなみに防雪対策というのは,iPhoneをラップで巻くものです。簡単にできますし、一重巻ならタッチ操作も大丈夫です。

黒いのが出るのはわかっていたのですが、大通4丁目会場の氷像とテレビ塔(写真上部)を入れたくてムリムリ回しました。氷像正面から回すと、後ろの物販小屋がテレビ塔を遮ってしまうためです。

以上です。
現在の天気予報では会期中ほとんど真冬日のようです。雪像や氷像にとっては良い環境なのですが、来場者には辛いですね。特に足下の防寒と滑り止めをしっかりして見学してくださいね。

最後に、会場で見つけたかわいいイラストを。

【こちらもあわせてどうぞ】

0 件のコメント:

コメントを投稿