2014年2月14日金曜日

0731 楽天トラベルアプリとPassbookの連携が便利だった件と搭乗券の追加方法


先頃、またまた旅行を計画し、楽天トラベルで航空券とホテルの予約をしました。
飛行機はJALにして、座席指定ののち「タッチ&ゴーサービス」の手続きをすることにしました。これ、iPhoneのPassbookに登録しておくと(正確には「追加」と言うらしいですが)、ロック画面でも搭乗券を表示できて便利でしたので、今回もやろうと思いました。

ところが、ほんの1ヶ月前、名古屋行きを計画した際にやっているにもかかわらず、すっかり忘れています。
はて、どうやるんだっけ?
→名古屋旅行の顛末はこちら(とほほ)。0694 めまいで飛行機に乗れなかった件

そういえば、「きっと次にやるときは忘れているに違いない」と、スクショを撮っていたことを思い出しました。
「それより手続きの手順自体を思い出せよ」と自己ツッコミを入れたのは言うまでもありません・・・。

まずは楽天トラベルのiPhoneアプリを立ち上げます。
右下の「予約確認」アイコンをタップします。
直近の予約が表示されると思います。その予約をタップすると、予約の詳細が記された「交通+宿泊予約」という画面になります。

「旅行参加者情報」をタップします。

「旅行参加者情報」画面になりますので、「座席情報・JALタッチ&ゴーサービス」をタップします。(事前に座席指定をしておかないとなりません。もの書き写真堂はいつも予約時に同時に行っています。)

「座席情報」画面になりますので、「Passbookに追加」をタップしておしまいです。
Passbookをみるとちゃんと登録されておりました。
1月10日の分はすでに自動的に消えていましたのでスクショはありません。あしからず〜。

ちなみにロック中の画面に表示するためには、Passbookの搭乗券右下にある「i」のアイコンをタップして表示される画面において「ロック中の画面に表示」をオンにする必要があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿