2014年2月17日月曜日

0734 シャンプーボトル用に購入した「ハユール ディスペンサー」の安定性がgood


我が家の風呂場におけるシャンプーボトル類の置き場は、鏡の前のちょっとしたスペース。これが幅がやや狭いのです。そのため、メーカーのボトルだと若干はみ出したり、100均のものだと落とすと心許ないくらいぺこぺこ薄っぺらい作りのため、何かいい物がないかと探していました。

個人的に感じたことですが、最近は100均に押され、大手雑貨店やホームセンターでは扱う品数が減ったように感じます。
それでも季節を変えて何度か通っているうちに、今回は東急ハンズで大きさが我が家の風呂場の棚にぴったりな詰め替えボトルをみつけました。

「ハユール ディスペンサー」(税込み1,365円)
(株)リッチェルというメーカーさんが販売する商品です。(メーカーのサイトはこちらです。)

まず、大きさがぴったりだったことが購入の決め手でした。
厚さ5.5センチ、高さ25.5センチ、幅9センチ、容量は650mlです。
購入後、風呂場に設置したところ、ぴったりでした。

次に、この商品を店頭で手にしたとき、ずっしりと来たのです。それもボトルの下あたり。重しが入っているのか不明なのですが樹脂製にしては底のほうが重い。これは置いた時、特に中身が減ってきて軽くなっても、早々転がり落ちることはないだろうと感じました。
「高さがあるけど、まくれ落ちたりしないだろうなぁ」というのが持った時の印象でした。

面白い特徴だと思ったのが、詰め替え用シャンプーがその袋のまま入れることができるという点です。中身をボトルの中へ注ぎこむ必要がなく、袋ごと入れて使えるのです。途中でシャンプーの種類を変えてもノズル部分を洗うだけですみます。

さて、購入してさっそくシャンプーとボディソープを入れてみました。
サイトの説明には、中身が飛び出すので詰め替えてから上部をボトルの入口から1センチ下がる位置で切ってくださいとの注意書きがありました。
シャンプーは280mlとやや小ぶりの詰め替え袋ですのですんなり入りました。


ところが、ボディソープは途中でつかえてしまいました。容量は600mlなんですが、どうやっても入りそうにありません。



そこでもう一度サイトを見ると、「500mlまでです」と赤字ですが小さい文字で書いてありました・・・。
これは袋ごと入れるのをあきらめて、中身を直接入れることにします。
次に困ったのがノズルです。購入時の収納状態から上に持ち上がらないのです。くるくる回せば上がるかしら?と思ったのですがびくともしません。
これもサイトを確認したところ、やり方が書いてありました。(上のサイト写真参照)
白い部分を押さえながら、黒いノズルを反時計回りに回すとあります。やってみましたら無事に伸びました。

しばらく使ってみて、使い勝手が良かったらもう1本増やそうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿