2014年2月27日木曜日

0747 Frontbackの自撮り写真で文字が反転、どうしたら?

今日、iPhoneアプリのFrontbackで2コマ目(下段)を自撮りしていたら、たまたま文字のある背景で、それが反転していることに今更ながら気づきました。

ツイッターで次のようにつぶやいたら、@frnkさんから返事が。


なるほど、鏡ですか。言われてみればそのほうが直感的に納得しますよね。
たとえば、右手でVとやって、画面で向かって左側の手がVになったらやっぱり戸惑いますね。写した後の写真を見るなら別なんですが、写している最中にポーズを微調整するとき、向かって逆側の手が動いたりすると確かにやりにくいですね。
しかし、文字の反転はちょっといただけません。
これを直す簡単な方法はないものかしら?そう思っていたときに、@ezm_tさんがこんなツイートを。
写した直後、投稿する前なら左右どちらかにスワイプで反転してくれるんですね。
さっそくやってみました。

最初は左にしかスワイプできませんが、2回目の動作から(試験なので何度も左右にスワイプしました)左右どちらにもスワイプできました。なぜかはわかりませんが、うまくいったのでそこはこだわらず、いつもの結果オーライということで。

やっぱり文字が反転していると気持ち悪いですよね。いままで文字がなかったので気づきませんでした。遅すぎ?

@frnkさん、@ezm_tさん、ありがとうございました。
(ここには掲載しませんでしたが、@wafu_572pさんからも時間差でアドバイスいただきました。ありがとうございます。)

(追記)
冒頭2枚目の写真は、2014年4月5日から6月15日まで北海道立近代美術館で開催されるミュシャ展の予告看板です。詳細はこちらです。大人当日1300円(前売り1100円)。
しまった、今日、前売り券を買い忘れました〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿