2014年3月26日水曜日

0770 東京美術館巡りにおすすめアプリTokyoArtBeat

もの書き写真堂、東京に行くと必ず美術館巡りをします。
事前に美術館の催事案内のサイトをチェックするのですが、先頃東京近郊の美術館・博物館に特化したサイトを発見しました。
さらにそのサイトの公式iPhoneアプリがあるということで、早速ダウンロードしました。




お目当ての美術館やイベントを探すには、下のメニューの「周辺検索」「人気イベント」「絞り込む」から検索します。ひとつずつざくっと見ていきますね。

「周辺検索」
現在位置から近い美術館を一覧にして地図上にも表示してくれます。
地点をタップするとイベント名(長いときは途中で切れます)が現れ、それをタップすると詳細画面になります。これは便利ですね。
メールやTwitterなどで共有もできます。後述する「ブックマーク」にも登録できます。



「人気イベント」
人気度の測定方法が不明ですが、ピックアップされたイベントがいくつか並んでいます。右上の「並び替え」で「スケジュール」を選ぶと終了日が早いものから順番に並び替えしてくれますので、行きそびれることが減りそうです。



「絞り込む」
絞り込みは「スマートリスト」「メディア」「エリア」のタブから選択します。
「スマートリスト」では、割引クーポンのある美術館(別途、ミューぽんというアプリが必要です)、スタート間近、ついに開催、もうすぐ終了などから選択できます。
「メディア」は、2D(絵画、写真など)、3D(建築、彫刻・立体、工芸品、ファッションなど)、スクリーン(映画、ビデオ・インスタレーション),その他(パーティ、トーク・イベントなど)から選択できます。
「エリア」はそのものずばり、場所からですね。




いずれも、イベントをタップすると詳細画面が出てきます。その中の住所をタップすると地図が表示されます。

それぞれのイベントの詳細画面下に「ブックマーク」という印があります。これをタップすると、「ブックマーク」という項目に保存されます。これで、自分が行きたいと思ったイベントをブックマークして一覧で保存できるわけです。「さてどの美術館に行こうか?そういえば行きたいのがあったっけ」というときに一から探さなくて済みますね。さらに、終了日間近なものから並びますので、ここでも行き忘れを防げそうです。
(ブックマークすると、ラベルがピンク色になる)


以上、ざくっと紹介しましたが、美術館好きにはおすすめです。ちなみに、関西版、NY版もあるそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿