2014年5月10日土曜日

0811 文具店の製図コーナーで見つけた消しゴムが便利だった件

先日、札幌市内の大手文具店「大丸藤井セントラル」の画材セールに行ったとき、同じフロアにある製図コーナーでこんな消しゴムを見つけました。

トンボ鉛筆 ホルダー消しゴム MONO zero

ペン型になっていて、消しゴム本体の断面は長方形。このペン型消しゴムなら角のエッジで細かい線や狭い部分をピンポイントで消せるかも、と思ったのです。

ホルダー消しゴム モノゼロ | 株式会社 トンボ鉛筆
トンボ鉛筆のサイトです。





購入したのは2.5ミリ×5ミリの角型、シルバーボディ。(税抜き350円)
シャーペンのようにノック式で、ワンノックで0.7ミリという細かい単位で消しゴムの先を出すことができます。好みの長さが微妙に調節できます。
金属製ガイドの長さもちょうど良く、ピンポイントで消したい線を狙って消すことができました。

2008年度にグッドデザイン賞を受賞しているのでかなりのロングセラーですが、まったく知りませんでした。あまり製図コーナーなんて見ないですから。でも、これは絵を描くときも重宝します。ペン型ですので、絵を描くための鉛筆などと一緒にペンケースに入れることができます。
でも、あくまでピンポイント消し用で、がさっと消したいときは普通の消しゴムにしています。

トンボ鉛筆のサイトには、あの消しゴムと同じ青白黒の3色使いもあるようです。もの書き写真堂が購入した際には店頭になかったのですが、これは普通の消しゴムとおそろいにしたいところですね。
また、角型のほか、直径2.3ミリの丸型もあります。

それにしても、製図コーナーは盲点でした。絵を描くからと画材コーナーだけでなく、他のジャンルも見るべし、ですね。いずれにしても文房具は見ているだけで楽しいですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿