2014年6月4日水曜日

0833 Nikon Df + AF-S NIKKOR 24-70mm で気合いでカモメを撮る

(ISO800 f20 1/1000)
先日、登別温泉近くにある虎杖浜に行ってきました。天気が良かったせいか、カモメが頭上を飛び回り、思わず昔取った杵柄でカメラを振り回しておりました。
航空祭の戦闘機と違い、鳥は小さいうえにどこを飛ぶかわからないので追いかけるのがひと苦労。

加えて AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED の70mmまで思いっきり引っ張ってもトリミングが必要でした。
それでもさすがデジイチです。しっかり捉えていました。
ということで、ピントが合ったものをざ〜っと並べていきます。(いずれもシャッター優先で撮影しています。)
(ISO400 f13 1/1000)
(ISO400 f9 1/1000)
(ISO400 f13 1/1000)
(ISO400 f13 1/1000)
(ISO400 f13 1/1000)
(ISO400 f11 1/1000)
(ISO400 f13 1/1000)
(ISO400 f10 1/1000 0.33ev)
(ISO400 f16 1/1000 0.67ev)
(ISO400 f16 1/1000 0.67ev)
(ISO400 f13 1/1000 0.67ev)
(ISO400 f9 1/1000 0.67ev)
(ISO400 f9 1/1000 0.67ev)
(ISO400 f14 1/1000 0.67ev)
上の写真は、構図が戦闘機っぽいなぁと。今年は航空祭を撮りに行きたいです。

実際、鳥がかなり近づいた時に70mmではどれくらいかといいますと、下の写真がそれになります。2枚目はトリミングしたものです。

(ISO400 f10 1/1000 0.33ev)
やっぱり300mmレンズが欲しいですっ!

・・・あれ?
と、とりあえず、さんにっぱ(テレ端300mmでf2.8)。

【関連エントリの目次を作りました】

0 件のコメント:

コメントを投稿