2014年6月11日水曜日

0840 Nikon Dfで撮った海辺の風景

冬に引き続き、また海が見たくなって虎杖浜まで行ってきました。
ここは浜辺・ホテルともにぼ〜っとできて良いリフレッシュになります。ホテルにはこんなおちゃめな看板犬もおりますし。
なお、カモメは別途アップしておりますので、それ以外の海の写真をば。
では、行きます。
(ISO400 f13 1/640)
(ISO400 f13 1/1000)
ホテルのピックアップの途中で寄っていただいたアヨロ海岸。近くには縄文時代の遺跡があるそうです。
うっかりプログラムモード(1枚目)でしたので、あわててシャッター優先に。
(ISO400 f14 1/320)
6月始めにまだ八重桜が残っているとは思ってもいませんでしたので、これはラッキーということでムリムリ海を入れて撮ってみました。
(ISO400 f10 1/400)
(ISO800 f14 1/1250)
翌朝、朝焼けの海と桜。朝日を撮った時のままのISO感度を直し忘れて高速シャッターになってますが。
(ISO400 f18 1/1250)
ホテル下の浜辺に行くと、ホッキ貝と思われる15センチ幅くらいの貝殻が。思わず蹴りたくなって上の貝殻を蹴飛ばしたら、中からこんな貝殻が。きっとこの貝殻を開くに違いないと先客が仕込んでいったのでしょう。おかげで和みました。もちろん、次の人のために元に戻しておきました。
ちなみに、この貝殻の一帯だけ表面の砂が黒くてさらさらしていました。なんだろう?

(ISO400 f13 1/640)
客室の窓から見た海。窓がほとんど開かないので、レンズをしっかりガラスにくっつけて撮ってみましたが、それでも窓の汚れが写り込んでしまいました。
(ISO400 f14 1/800)
海の上に飛行機雲を見つけて、すかさず撮影。飛んでるものには目が行きます。
ちなみに、アヨロ海岸でも飛行機雲を見つけて撮影しました。こちらはトリミングしてみたのですが、飛行機の形がしっかり。
写すことはできませんでしたが、露天風呂からも飛行機雲が確認できました。この日は合計3機。
(ISO800 f16 1/1000)
(ISO400 f13 1/640)
海岸にはこんなものが。藻が背もたれにかかっていますが、流れ着いたのでしょうか?
(ISO400 f9 1/1000)
翌朝には満ち潮でこんなことなってましたが、流されてはいませんでした。
(ISO400 f11 1/500)
前回は3月だったのであきらめた足湯ですが、今回はしっかりつかって海を眺めました。前方の雑草を刈りたくなりましたが、ここは一気に崖下です。
(ISO400 f10 1/400)
シャッタースピードはやや遅めですが、このカットが一番水しぶきがきれいでしたので採用。こういう水玉をみるといかにもニコンという感じがします。
(ISO400 f14 1/800)
カモメと夕暮れの海。しまった、端っこに木がっ。
(ISO400 f9 1/320)
夕日は写真右斜め後方に沈みます。ホテルの影が浜辺に落ちてます。
(ISO400 f8 1/400)
これもホテルから見下ろすように撮ったものですが、上からみると海面に波頭が映り込んでいるのがわかります。
(ISO800 f7.1 1/200)
こちらは翌朝の日の出なのですが、水平線に雲があり太陽が顔を出す瞬間は見えませんでした。
(ISO400 f8 1/250)
しばらくして太陽が見えました。
(ISO400 f9 1/320)
ホテルから日の出を写すスポットは、上の写真の人が立っているところです。
(ISO800 f22 1/1000)
(ISO400 f18 1/2000) 
同じ場所をISO感度を変えて撮ってみました。400はどしっとした感じに写りますね。
(ISO400 f22 1/1000)
以上です。

今回もお世話になったホテルは「心のリゾート 海の別邸ふる川」さんです。
部屋にテレビとWI-FIはありませんが、ぼ〜っと海を見ながら過ごす1日も良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿