2014年6月24日火曜日

0852 iPhoneで天空パノラマ97(2014年6月24日)

2014年6月24日、本日はピーカンでした。
札幌駅前まで出たので、何とはなしに北大まで足を伸ばしてみました。
そうなると、有名なポプラ並木も見てみたくなりますし、天空パノラマしてみたくなりました。

では、行きます。








北大の敷地のほとんど南東の端っこ、北9条西4丁目の正門から入り、百年記念開会、古河記念講堂、総合博物館などの付近から天空パノラマしました。
そして、いよいよポプラ並木です。

上の2枚は始点と終点を入れ替えて撮影しました。
ポプラ並木中央付近から西側に見える山を入れて。
背の高い木ですので、普通の撮影ではなかなかてっぺんまで撮れません。
ならばと、FrontbackというiPhoneアプリでは上下2コマの写真を撮れるので、2つに分けて撮影したのが、これ。
なんとかうまくくっついたかしら?
そういえば、もの書き写真堂、生まれも育ちも北海道で札幌在住も長くなりましたが、北大のポプラ並木はこれが初めての訪問でした。観光地として有名なところって、じもてぃはなかなか行かないということですね。「いつでも行ける」は「結局行かない」と同義なのかも?


帰りは正門の側にあるインフォメーションセンター「エルムの森」でハスカップのソフトクリームをいただきました。バニラ、ハスカップ、ミックスと3種あり、いずれも260円(執筆時現在、税込み)。色は灰色がかった薄紫、ハスカップ自体がそれほど酸味がないのでさっぱりしたお味でした。
せっかくですので、テラス席にて。オススメです。


【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿