2014年6月30日月曜日

0856 iPhoneで天空パノラマ99(2014年6月30日)

毎年6月30日は「夏越大祓」(なごしのおおはらえ、と読んでいました)の行事がある日です。
昨年すっかり忘れて参加できなかった「茅輪くぐりの神事」もあります。
485 そうか、茅の輪くぐりの神事は6月30日だったのか・・・

これを天空パノラマで撮ったらどうなるかなぁと思い、やってみました。
30日朝の静かな境内の天空パノラマも一緒にどうぞ。

では、行きます。


上の2枚は朝5時台の天空パノラマ。
東の空の雲がきれいでしたので拝殿を入れて回してみたのですが、建物に露出が合って雲が飛んでしまいました。ならば、と逆から回します。
建物はつぶれましたが、朝日の昇る空はきれいに写りました。やはり回す時の始点をどこにするかで写真の印象が変わりますね。
朝方はまだ茅輪は設置されていませんでした。
午後3時の開催時間には、月曜日にもかかわらずこんなに多くの人が参列していました。
上の写真は神門脇にある「祓戸」(はらえど)でお祓いの儀を執り行っているところです。
こちらは茅輪くぐりが始まったところです。写真下の神門左側から神主さんたちが出てくるところが見えます。
参拝者が多いと大行列になるため、参道の途中まで行って折り返してきます。これを2往復しますので結構な運動量ですね。(最後の3回目にくぐった後は、拝殿に移動してご祈祷を受けます。)
当日はくぐり方を解説した看板が立てかけられますので、回り方を間違えることはないでしょう


【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ

0 件のコメント:

コメントを投稿