2014年8月7日木曜日

0888 北海道栗山町の白たまねぎが甘くてびっくり

新しいもの、不思議なものに事欠かないスーパー「フーズバラエティすぎはら」で、また珍しい野菜を見つけました。
北海道栗山町・中島農園さんの「白たまねぎ(品種名:雪景色)」。
その名の通り、皮が白いのです。
一番の特徴は、辛みがほとんどなく甘いこと。加えてみずみずしいので生食に適しているのです。それも水にさらすことなく食べられます。



大きさは直径7センチ未満と小ぶりですが、みずみずしさ故にずっしり。
さっそくスライスして食べてみると、あのタマネギ独特の辛みが口に残りません。
さらっとした甘さですので、味の濃いドレッシングよりハーブソルトだけで食べたくなります。
(中島農園さんのチラシ)
もちろん加熱もオッケーですが、チラシにあるとおり20〜30秒とのこと。
電子レンジで5分とありますが、こんなにかけなくてもいいかもと、以前ご紹介したF太さんのタマネギとチーズを約1分、チンしてみました。
0466 つくレポ第4弾 F太さんのタマネギのチーズおかかのせ(アレンジバージョン)
ほんの1分でもチーズが溶けて、ほどよくシャキシャキ感も残っていて良さげです。

この白たまねぎは夏限定のようですので、お早めに。
ぜひスライスしてそのまま食べてみてください。

ちなみに、すぎはらで購入時、冒頭写真の4個入りは198円(税込み)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿