2014年8月10日日曜日

0892 Nikon Df+AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G EDでエゾリスを撮る

(ISO800 f/5.6 1/125)
実はタイトルは「Nikon Df+AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G EDでエゾリスを撮る羽目に」なのでした。ふらりと円山公園にDfを持って散歩にでかけたのですが、人出が多い午後おそくでしたのでよもやエゾリスはいないだろうとSTYLUS1を持って出かけなかったのです。こういうときに限っているんですよね。

ここは気合いとレンズの性能に頼り、70mmで撮影してトリミングしましたが、やはりAF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G EDは良いレンズでした。

冒頭の写真は、こちらの写真をトリミングしています。70mmではこれが限界でした。
加えて、散歩だからとプログラムモードのままということに気づかず・・・。またやってもぉたぁ〜の凡ミス。
(ISO800 f/5 1/100)
(ISO800 f/5.6 1/125、このカットのみマニュアルフォーカス)

(ISO800 f/4 1/60)
60分の1秒まで落ちるとイタイ・・・。でも、上の写真からトリミングしたものをみると、かなり使えるかも。
(ISO800 f/5.6 1/125)
一応前足はかなり止まってますが、少なくとも1/250は欲しかった・・・。
(ISO800 f/3.5 1/80) 
(ISO800 f/3.5 1/80)
上の写真からトリミングしたもの)
シャッタースピードとピントさえ適正ならば70mmでも何とかなる、という結果でした。やはり一眼レフの威力はすごいということを見せつけられた気がします。
また航空祭も撮りに行きたいし、エゾリスも撮りたいのでニッコールの300mmは欲しいですね。
でも、STYLUS1の軽量コンパクトさんにっぱも捨てたものではありません。適材適所で使い分けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿