2014年9月11日木曜日

0925 Nikon Dfでもシマリスとエゾリスを撮ってみた

(ISO3200 70mm f/2.8 1/160 トリミング済み)
300mmの望遠レンズは手元にありませんが、Nikon Dfと24-70mmのズームレンズといういつものコンビでシマリスとエゾリスを撮影してみました。ISO3200でテレ端まで引っ張ってトリミングしてここまでなら御の字です。

欲を言うなら「やっぱり300mm f/2.8のレンズで撮りたい!」。
物欲は脇にいったん置きまして、さっそく行きます。

まずは、トリミングした写真と元の写真を3組アップします。
(ISO3200 70mm f/2.8 1/320)

(ISO3200 70mm f/2.8 1/200)

(ISO3200 70mm f/2.8 1/250)
撮影場所はカツラの古木のあるところです。
(ISO3200 70mm f/2.8 1/1600)
(ISO800 70mm f/2.8 1/125)
樹木を写すときもうっかりISO3200のままでしたので、800にして撮影。こういうときは戻し忘れるので要注意です。

(ISO3200 70mm f/2.8 1/400 トリミング済み)
(ISO3200 70mm f/2.8 1/400 トリミングなし)

この日はエゾリスも姿を現しましたので撮影しました。撮り比べて思ったのが、シマリスのほうが毛の色が明るいのでピントが合いやすいということでした。
(ISO3200 70mm f/2.8 1/400 トリミング済み)
先客のカメラ女子の元にエゾリスが寄っていき、こんなおいしい場面が展開されていました。うらやましい・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿