2014年11月12日水曜日

0973 iPhoneで天空パノラマ142(2014年11月12日)

2014年11月12日は風が強く、提げていた2キロ以上あるファイルが入った紙袋が強風で持って行かれるほどでした。

そんななか天空パノラマしたものだから、あのでっかいiPhone 6 Plusが回している間に風にあおられることが何度もありました。

では、行きます。

北大植物園に近い北2条西6〜7丁目界隈。左手奥のビルの窓ガラスに雲が映っていました。
天空パノラマではありませんが、久々に旧北海道庁赤れんが庁舎に行ったところ、八重桜はすでに落葉が完了しておりました。落ちた葉が強風で地面を流れるように移動していました。

その正門付近から2枚。
横断歩道を渡って北3条広場の中央にて。
北3条広場の端から。ここはよく工事中にフェンスの脇で撮っていたところです。イチョウの木はすでに落葉し、地面にも落ち葉がないのはおそらく銀杏の実を除去したためでしょう。ここはほとんど雌の木ですので、放置するととんでもないことになりますから。
かたや道庁の前庭。こちらは貯まると清掃が入るようですが、イチョウの葉も銀杏もしばらくは放置されます。撮影のため葉の上を歩いたら、その下にあった銀杏を踏みつけてしまいました。
でも、撮影にはうってつけの黄色い絨毯になってました。

以上です。

【こちらもあわせてどうぞ】
iPhoneで天空パノラマ もくじ1(〜100)
iPhoneで天空パノラマ もくじ2(101〜)

0 件のコメント:

コメントを投稿