2014年12月20日土曜日

0994 iPhoneで天空パノラマ149(2014年12月19日)

ここのところ大量に降った雪ですが、どうやら根雪になりそうです。
2014年12月19日は札幌の降雪も一段落したので、クリスマスらしい風景を撮りたいと思い、天空パノラマしに出かけました。

では、行きます。


場所はサッポロファクトリー。天空パノラマでは「お初」の場所です。住所は中央区北2条東4丁目。余談ですが、東4丁目ということで東区だとばっかり思ってました。どうりで中央区役所の税務部門が2条館にあるはず・・・。
市営地下鉄ですと、東西線「バスセンター前」駅で降りて、8番出口から少々歩きます。

ここにはアトリウムがあり、1階の吹き抜けの広場には毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。これを入れて天空パノラマしたかったのです。それと、まだ明るい内にアトリウムの天井も撮りたかったので、ツリーの点灯時間(16時)の前に行ってきました。

このツリー、サイトによると15mのトドマツだそうです。冒頭の写真で、下に写っている来訪者と比較していただくとその大きさがわかると思います。
次に煉瓦館の中庭から。サンタの人形が登っている煙突とアトリウムを入れようと無理矢理回したため、煙突がゆがんでしまいました。
角度を変えて自然に回したらなんとかまっすぐに写りました。

さて、サッポロファクトリーの後は友人からオススメされたカフェへ。
ハンモックに座りながら(寝ながらもOK!)くつろぐことができる「hammock base cafe」に行きました。

当方、ハンモックもお初です。お店の人に座り方を教わり、おそるおそる乗り込みます。てっぺんは1点で支えているため、うまく制御しないと小舟のようにくるくる、ふらふらします。お客さんのなかには微動だにせず寝ている人もいました。コツがあるんでしょうね。
めまい持ちだとこの微妙な揺れがちょっと来ました(汗)。
(オレンジ色のハンモックに案内されました)
(座布団の上にあった猫の置物がやたらリアルでした)
お店の人の説明では、混み合ってくると1時間半の時間制になるとのことでした。この日は平日のランチタイム終了間際でしたので時間制限に引っかからずにのんびりすることができました。
ここでなんとか天空パノラマできないものかと悩んだのですが、無理でした・・・。
まったりしたい方はぜひ。オススメです。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿