2014年12月29日月曜日

0998 ナノが軍艦島でPV撮影ですと〜〜!?

当ブログでは何度か話題にしているアーティストのナノですが、2015年1月28日に発表される3rdアルバム「Rock on.」の表題曲のPVが先日公開されました。

YouTubeの再生ボタンを押したとたん、すぐどこで撮影したか分かりました。0:10あたりで軍艦島の全景が浮かび上がり、鳥肌ものでした。初見の感想は「あそこに行ったんだ!いいなぁ〜」でした。いかん。




この「Rock on.」は、2015年1月31日公開のアニメ「劇場版 青き鋼のアルペジオ〜アルス・ノヴァ DC」の主題歌でもあり、先行して特報版映像で1分ちょっとが公開されていたのですが、その時は「フルで聞きたい!」と待ち望んでいたのに、軍艦島映像でうっかり。スミマセン・・・。


(こちらのPVではヴォーカル部分は約30秒でした。)

廃墟写真を見るのが好きなことと(廃墟そのものは霊感体質なので行けるところと行けないところがあります)、建築物大好きなので、このPVのロケ地となっている「軍艦島」は昔から興味がありました。集合住宅の走りともいえる建築物がいっぱいなんです。その中心部あたりで撮影している様子は、長崎県から特別に許可を頂いたというだけあってかなり貴重な映像かと。

目的がPV撮影ですからほぼ定位置からの映像ですが、3:31あたりからのドローンを使って空撮した映像はなかなか見られない視点からですので、ここも何度かリプレイしてしまいました。

さて、本題。

モノクロ調の映像をバックにヴォーカルとギターのみで静かに始まる「Rock on.」ですが、スローパート、ビートのきいた部分など何度か変化し、その変化に合わせてCGによる光跡(アニメからの連想ではミサイルの航跡?)と廃墟がぴったりはまっていると感じました。
感想は人それぞれですのでこの辺でおしまいにして、まずはご覧ください。ナノファンはもちろんのこと、軍艦島に興味のある方もぜひ。

ああ、それにしてもあそこに入れたなんてうらやましいぃ・・・・・・・。

余談ですが、1:33あたりで建物の屋上らしきところにナノが立っている場面があるのですが、実際に立ち入りができたのでしょうか?ちょうど人影が構造物の影と重なっているので合成かどうかの判別が難しいです。(ソレデモウラヤマシイ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿