2015年1月19日月曜日

1013 週次レビューから11〜不安が発生する仕組み

今週の週次レビューもまた不安やら反省やらが続きます。我ながら毎度呆れるのですが、「同じ不安を繰り返している」と気づくこと、それをちょっとずつ変えていこうとすることが大事なんじゃないかと思うのです。
今日、散歩していて気づいたのだが、自分の行動から来る不安というのがまるで人工衛星とか探査機を打ち上げるみたいに寸分たがわぬ計画と行動を自らに課してがんじがらめ、そこからちょっとでも狂ったり失敗したりすると「もうおしまい」と自分を責めることがわかった。ブレーキペダルのような遊びも余裕もないし、1から100まで完璧に計画しないと動けない。失敗したときにそこから修正する余裕もないし、考えすら浮かばないのだ。これはきついわ。

不安の発生の仕組みがわかっただけでも心が軽くなりました。単なる「完璧主義傾向だから」ではどういう状態なのかイメージしずらかったのですが、自分にわかりやすい例えで原因に気づくと今後の対策もしやすいです。

先日触れた料理もそうですが、散歩しているときもひらめきは降りてきますね。
(なにもそんな狭いところで固まって寝なくても)

0 件のコメント:

コメントを投稿