2015年1月28日水曜日

1020 ナノ ニューアルバム「Rock on.」をCDとiTunes Storeで購入しました

2015年1月28日、ナノが前作から約2年ぶりの3rdアルバム「Rock on.」を発表しました。
表題曲のPVや収録曲のうち4曲はすでに発表済みですが、久々の新アルバムということで期待が高まります。

いつもですと、MacやiPhone、iPadなどのデバイスへのDLがらくちんなので、iTunes Storeで購入しているのですが、今回は訳あってCDを購入しました。
というのも、このアルバム発売を記念してライブが行われるのですが、そのチケットを先行予約できるコードがCDに封入されているからなのでした。今回のライブは、大阪、名古屋、東京のほか、福岡、そして我が地元・札幌でも開催!これはCDを購入して申し込まねば。

当方の友人がタワレコの会員だったので彼女に頼んで予約してもらい、「発売前日の27日にフラゲがあるかも」ということで、彼女が27日に何度もタワレコに発売時間を確認してくれ、無事ゲット。購入してすぐライブチケット予約も行いましたが、抽選結果はいかに?

さて、肝心のCDですが、iMacが旧型のためCDを読み込めるのですが、それをiTunesに取り込んで、iPadとiPhoneで同期、MacBook AirはiMacとCDを共有して・・・ああ、メンドクサイ!

ということで、iTunes Storeでも購入することにしました。
以前にも書きましたが、iTunes Storeではお安く購入することができます。「Rock on.」は1900円(税込)。 
 ただし、フラゲはなし。発売日の28日の朝まで待ち、ぽちり。

ところが、前日までの表示では1900円だったのですが、発売当日に見るとなんと900円に。
どういうことだろう?と見てみると、収録曲中4曲をすでに購入しているので、それ以外の曲を購入するという形になっていました。

つまり、1曲250円なので、4曲で1000円。
1900円−1000円=900円。
なるほど。900円なら手持ちデバイスへのDLの手間を考えたら妥当な金額だと思えました。いやいや、1900円でも購入しようとしていたのですから、「ラッキー!お買い得(^^)」という気分でした。

でも、ここでちょっと落とし穴が。
購入後、「Rock on.」のアルバム内をみてみると、先に購入した4曲を除く8曲が並んでいました。

つまり、CDと同じ並びで通しで聞けないということに。う〜ん。
しかし、一度通しで聞いたあとはどのみちiPod nano でナノの曲全部をシャッフルして聞いているので問題ないですね。nanoのナノ用(ややっこしいw)のプレイリストを作っているので、そこで通し順に並べ替えるのも手ですね。これくらいなら手間ではありません。

さっそく朝から聞いていますが、ベタな感想を述べますと、「今回もカッコいい!!」。
まあ、聞いてみてください。オススメです。

では、2月中旬のライブチケット抽選発表までアルバムを聴きながら楽しみに待ちましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿