2015年3月13日金曜日

1043 iPhoneで天空パノラマ166(2015年3月13日)


2015年3月13日は荒れ模様の天気でした。吹雪いたかと思ったら晴れ間がのぞき、そしてあっという間にまた吹雪いたり、アラレが降ったり。
そんな天気の中、一瞬の青空のもと、天空パノラマしてきました。

では、行きます。

知事公館西側の歩道にて。
上記の位置にて西側の北海道立近代美術館から知事公館にかけて。
撮影後、また天気が荒れてきましたので、残念ながらこれにて終了。

このちょっと前に知事公館正面付近にて、スズメより小さい野鳥を発見。iPhoneですこしズームして撮影しました。
140mm相当まで引っ張り、さらにトリミングしているのですが、やはりズームすると画質が残念なことに。サムネイルではピントが合ったシャープな写真に見えたのですが、確認するとピントというより画像が全体的に荒れています。
分かっていたことですが、なかなか被写体の鳥に近づけなかったのでやむを得ず引っ張りました。やはり最低でもハイエンドコンデジが必要ですね。

さて、写真には緑系と灰色系の鳥が4羽写っているのですが、名前がわかりません。亜種もあったりして、図鑑を見てもなかなか判別しにくいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿