2015年4月19日日曜日

1075 iPhoneで天空パノラマ178(2015年4月19日)

先日、北海道立近代美術館が展示替えで1週間閉館のため天空パノラマできませんでした。
昨日から特別展が始まりましたので、前庭でiPhoneを回してきました。
このほか円山公園にも行ったのですが、最高気温が10度を切る寒さに早々に退散しました。

では、2015年4月19日の天空パノラマ、いきます。

円山公園のいつもの場所から。前回の曇天の再挑戦。やはり青空と雲が天空パノラマには映えます。


上の写真はすべて円山公園内です。桜のつぼみはまだかなり固いです。
北海道神宮裏参道のカラマツ林。曇天よりきれいに撮れました。
あまりの寒さに開拓神社、北海道神宮はパスしてしまいました。
場所を移動して北海道立近代美術館。写真上は知事公館です。
ちょっと撮影位置をずらして美術館の庭を入れてみました。
窓に青空を映していました。西から雨雲が迫ってきましたが雨にはならず。
美術館真っ正面から庭にかけて。
美術館の庭にて。

以上です。

さて、北海道(函館)に桜前線が到達したようで、そろそろ花見のシーズンが近づいてきました。桜の名所&お花見スポットでもある円山公園にいつもの看板が出ました。

あれ?こんな看板、これまであったっけ?
地図の拡大。枯れ葉がくっついているのは偶然です。いずれの看板も北海道神宮表参道に行く側(北1条通り)の入り口にあります。
昨年から今年の雪解け時期まで施工していた円山公園の正面入り口(大通り側)の整備が終わったようです。すっきり広々した感じになりました。左手に円山公園パークセンター(公園管理事務所)、右手に新しくなったトイレがあります。
ちなみに写真は横パノラマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿