2015年4月22日水曜日

1078 猫のごはん(カリカリ)を小袋で購入してみたら食いつきが違った話

(なんとなくハート型)
例えば、インスタントコーヒーの開封直後っていちばんおいしいですよね。
それは猫のごはん(カリカリ)にも言えるようです。

我が家は2匹の猫がおります。2匹とも腎臓が弱かったりして療法食です。療法食というのは価格もそれなりに高く、しかもホームセンターなどではほとんど扱っておりません。
(最近、うちの近くのホームセンターが動物病院と連携して、その病院監修という形で一部商品を店頭で扱い始めました。)

現在は、行きつけの病院から推奨された療法食を通販で購入しています。価格の問題と、病院から自宅まで徒歩で購入するのが大変だったからです(リュックで6キロ担いで帰るのが堪えました)。
いつもは2kgの袋を購入して、500〜600gを密閉容器で常温保存して与え、残りは同量に小分けして冷凍庫か冷蔵庫へ。ただ、猫ごはんに限らず油脂を含んだ食品は冷凍であっても長期間保存すると「油焼け」しますので、なるべく早いうちに消費したいところです。

我が家は3種類の療法食を与えているので、それぞれ2キロ入りを消費するのに2ヶ月以上かかります。1種類だとすぐ消費するので問題ないのですが・・・。

先日、とある通販のお店で500g入りの袋がとても安く販売していました。確認したところ賞味期限が切れそうという理由ではなかったので、2kg分の4袋を購入しました。
ちなみにこの商品は500g、2kg、4kgの3つのサイズがあります。通常販売では、500gを3袋購入するとだいたい2kg1袋の値段になります。
(ヒルズw/dの開けたてを食べているところ)
さて、開封せずに購入したままの袋で保存するほうが当然品質が保てるわけです。それは当の猫たちが食べっぷりで証明してくれました。
いつもですと、小分け2袋目になると「飽きて来たのかな?」というくらい食いつきが弱くなるのですが、新しい2キロの袋を開けるとふたたびがしがしと食べ始めます。この時点で気づいてあげればよかったのですが、キロあたりの購入単価を考えてしまったのでした。いかん。

猫といえど同じものを食べていると飽きが来るのかもしれません。
しかし、療法食は変更できないので、そんなに食べてくれるのならば多少高くてもいいやということで、すべての療法食を500gの袋で購入することにしました。

開封して冷凍などで保存している場合、すべて消費するまで2ヶ月近くかかっているのでしたら、割高になりますが500gの小袋にしたほうが品質の点でも良いかもしれません。

最近、ホームセンター向けの一般食は2kgの袋から600gの個包装3つ入りに変更しているメーカー品を見かけました。1.8キロですから実質値上げかもしれませんが、このほうが開けたて新鮮で良いと思います。
できれば療法食も個包装にしてほしいですね。

(参考)現在購入している療法食
・ヒルズ プリスクリプション・ダイエット w/d
・ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル
・ロイヤルカナン 肝臓サポート

余談ですが、行きつけの病院の先生に言わせると「腎臓用のごはんっておいしくないんですよ」とのことだったのですが、我が家の猫どもはこれをおいしそうに食べます。そのことを先生に言うと「え?ホント?いや、食べるのはいいことですが」と半信半疑でした。そんなにまずいんですか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿