2015年4月30日木曜日

1096 札幌の桜2015 Vol.6(4月29日・モエレ沼公園)

さて、2015年の札幌の桜を紹介するエントリもとりあえずこれが最終回となります。(八重桜は機会がありましたら後日に。)
最後は、まだヤマザクラが多数残っていたモエレ沼公園です。天空パノラマはこちらです。

到着したのが14時過ぎということもあり、第一陣が帰った後の草地でお弁当。
ところが、我々が陣どった桜に入れ替わり立ち替わり人がやってきて撮影します。「なんでここだけに集中?」と不思議に思いながらお弁当を食べつつ、撮影者を眺めました。

実際、彼らのカメラ目線で撮ってみると、なるほど余計なものが入らず桜の花が空に抜けるんですね。

このあたりはトンビが多いらしく、よく見かけました。飛んでいるものをみるとつい撮りたくなるのですが、マニュアルフォーカスにする間もなかったため桜にピントが合ってしまいました。


桜の花のグラデーションがきれいでした。

「桜餅みたいなにおいがする!」と友人。たしかにそんな香りが漂っていました。
その友人が「形が気に入った」という花。
日に何度かある噴水ショー。16時からの15分の部を鑑賞。
噴水より上を飛ぶトンビが気になって集中できず・・・。ややピントが甘くなってしまいました。

なお、園内には八重桜もありましたので、5月になってもまだ桜は楽しめそうです。


【2015年の桜を写したエントリです】
1077 iPhoneで天空パノラマ179(2015年4月21日)
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
1081 iPhoneで天空パノラマ181(2015年4月24日)
1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)
1083 札幌の桜2015 Vol.2(4月24日・円山公園、北海道神宮界隈)
1084 iPhoneで天空パノラマ182(2015年4月25日)
1085 札幌の桜2015 Vol.3(4月25日・南円山方面)
1088 iPhoneで天空パノラマ183(2015年4月27日)
1090 iPhoneで天空パノラマ184(2015年4月29日その1)
1091 iPhoneで天空パノラマ185(2015年4月29日その2)
1092 iPhoneで天空パノラマ186(2015年4月29日その3)
1094 札幌の桜2015 Vol.4(4月29日・知事公館の庭)
1095 札幌の桜2015 Vol.5(4月29日・白石こころーど)

0 件のコメント:

コメントを投稿