2015年5月2日土曜日

1097 iPhoneで天空パノラマ187(2015年5月1日)

札幌の桜の撮影も一段落とほっとしていたら、八重桜が咲き始めました。まだしばらくは桜の季節が続きます。

では、2015年5月1日の天空パノラマ、行きます。

ヤマザクラもソメイヨシノも散ってしまいましたが、白い桜があちこちで満開になっていました。どちらかというとサクランボやリンゴの花に近い色です。
4月23日に撮影した札幌市教育文化会館の桜の反対側(西側)に2本、満開の桜がありました。
1079 iPhoneで天空パノラマ180(2015年4月23日)
→1082 札幌の桜2015 Vol.1(4月23日・大通公園付近)

天空パノラマ的には2本目のほうが構図がよかったので、こちらを。90度方向を変えて2枚。
「あ、桜だ!」と思ったらモクレンでした。大通公園11丁目の緑地部分の四つ角に1本ずつ植えられていました。満開をちょっと過ぎて散り始めていました。

この木、意外と大きいのです。対の狛犬みたいな像の背中がかわいかったので入れてみました。
次はミニ大通(ミニ大通公園と言う人も)。ここもヤマザクラは散ってしまいましたが、白い桜と八重桜が咲いていました。

下に白い桜、上に八重桜。
こちらは八重桜をメインで回してみました。

冒頭の写真も同じ場所の八重桜ですが、だいぶ咲いてきました。たぶんあと数日で満開に。
しかし、八重桜の醍醐味は満開時ではなく、散り際です。この花弁の多さから見事な花吹雪となります。これも楽しみですね。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿