2015年5月14日木曜日

1108 iPhoneで天空パノラマ193(2015年5月14日)

2015年5月14日。午前中は雨のち曇りで午後から晴れ間が見えるも気温は10度を下回っていました。さぶ。

札幌の市電沿いに歩いていた時、そういえば南1条西8丁目に三吉神社があったのでお参りしてこようと行ってみたらお祭りをやっていました。
こぢんまりとした境内をうまく使って出店やら能楽やらが催行されていました。

では、行きます。

無理矢理回したのでいきなり黒いのが大量に・・・。
日向は風がなければ暖かく、さっそくビールの人も。
ビルに囲まれてしまった神社ですが、普段の境内は意外と静かです。
明日の15日が例大祭で、今日14日は宵宮祭。拝殿(本堂?)に向かって右手の能楽堂(でしょうか)ではちょうど舞台が催行されていました。
右手の赤い屋根が舞台、左の屋根の一角は拝殿です。

各種串焼き、厚岸牡蠣焼き(1個300円)、牛テールスープ(500円)の出店のほか、マルシェと銘打って花卉、パンなどが販売され、スタバの無料試飲もありました。もちろんアルコール類も。
寒かったのでホットワインにもひかれましたが、牛テールスープに。バゲットが1枚浮いています。上に載っているのは水菜。やや脂っぽかったですが、テールはとろっとろで臭みが一切なく美味でした。

明日は神輿渡御が行われます。晴れて暖かだといいですね。
しかし、三吉神社が晴れると1ヶ月後の北海道神宮は雨、また三吉神社が雨だと北海道神宮は晴れ、そんなジンクスがあるそうですが、果たして今年は当たるでしょうか。確か昨年は当たった(三吉神社が晴れ、神宮が雨)記憶しています。
次は知事公館へ。すでに八重桜も終了、館内はツツジとライラックです。
まずは歩道から近代美術館から知事公館にかけて。
次に知事公館の敷地沿いに。ここは1ヶ月前にまだ新芽が出ていなかった垣根を書き分けてカメラを突っ込んだところですが、すでにこんなに青々と。もう容易に突っ込めません。
垣根にカメラを突っ込まずとも、今は庭の開放を行っていますので中に入れます。ツツジが満開でした。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿