2015年5月17日日曜日

1111 iPhoneで天空パノラマ194(2015年5月17日)

2015年5月17日、本日もリラ冷えでした。天候も晴れたかと思ったらいきなり雨になりましたが、午後からは快晴、行楽日和になりました。

では、行きます。(今日はちょっと写真が多いです。)

円山公園のいつもの場所にて。写真には写っていませんが、今シーズンの火気使用期間は終了しましたという看板がありました。


北海道神宮表参道。このあとすぐに雨に降られるとは予想もしませんでした。
参道脇から入ったところにある八重桜。木の下で雨宿りしながら天空パノラマ。
午後からはすっかり晴れましたので、まずは北海道立近代美術館の庭にて。

美術館の建物を入れて。
美術館横の歩道から知事公館の敷地の生け垣まで。やっぱり建物がはけちゃいました。
ならば道路を渡って知事公館側の歩道から。美術館建物はそれなりに入りましたが、上の緑の壁2つはなんぞや?な構図に。背の高い木と生け垣です。
知事公館敷地脇にある入り口から庭に入ってすぐ、小径の両脇にツツジが咲いていたので回してみました。
そこから三岸好太郎美術館へ抜ける道の途中にて。この日はここで引き返しました。
そういえば、知事公館の庭への入り口(近代美術館に面しているほう)すぐのところにこんな看板がありました。竪穴住居跡!見たことがないのでさっそく行ってみました。
日差しが強すぎて陰影が邪魔してわかりにくいですね。手前と奥にあります。
そういえば、先日、桜を撮るのにここを通っていました。単なるでこぼことしか認識していなかったようです。いかん。
次は、ミニ大通です。15丁目あたりから11丁目にむけて撮っていきました。



ライラックが満開でした。このほかにアジサイや藤棚などがありましたので、秋口まで何かしらの花が咲いているようです。

11丁目と12丁目の間で南北、つまりミニ大通と90度で交わる方向で天空パノラマ。写真下の奥に円筒型のプリンスホテルが小さく写っています。
同じ場所で天空パノラマ。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿