2015年5月25日月曜日

1117 iPhoneで天空パノラマ196(2015年5月25日)

2015年5月25日、快晴。風強し。
札幌市手稲区にある前田森林公園の藤棚が満開になったとの情報を得て、さっそく天空パノラマしに行きました。
札幌の中心部からですとやや遠いですが、電車とバスを乗り継いでピクニック気分でした。

では、行きます。

電車はJR手稲駅で降り、北口へ向かいます。なんだか空が広いなぁと思ったら高い建物がありません。開放感。
普通のパノラマで。車がチョロQになっちゃってますね。かわいい。
北口からJRバス「科学大学線(循環手48)」に乗り、「前田中央通西」で降ります。所要時間17分ほど。そこから約10分ほど歩くと前田森林公園です。
前田森林公園の入り口のモニュメントのところで。針金細工みたいに見えますね。その奥に手稲山が見えます。
ここは何も無いところから森林を作り出した公園で、昭和57年から10年かけて育てたそうです。
公園のサイトに詳しい説明があります。
見所は約600mにおよぶ運河。運河と言っても浅そうですが。
その周囲を約240本のポプラの大木が囲みます。
この先に藤棚があるのですが、全く見えません。
「いまここ」的なスクショ。とんでもなくでかい&長いです。
上記の中間地点で回してみました。
着いた!ということで、藤棚がどんだけ左右に広がっているかの横パノラマ。
中央の展望ラウンジの建物から運河にかけて。
展望ラウンジに向かって左側の藤棚から。奥の人がちっちゃく見えます。
午後3時に到着したため、こちらは林の陰になってしまいました。
木製の藤棚。格子がおしゃれです。
ほぼ満開。花かんざしのようです。
続いて右側の藤棚。藤棚は土手のようなところに作られているので、下に降りる階段のある場所の出っ張った藤棚です。
藤棚の中から。
藤棚の端に寄って。
柱寄りに。
藤棚と運河のポプラ並木。
ポプラ並木にて。もう少しで綿毛が飛びそうです。秋も紅葉が見事でしょうね。黄色ですが。


シラカバの林もありました。きれいな木なんですが、春先の花粉が・・・。

さて、展望ラウンジ2階からは運河とその奥にある手稲山が見渡せます。
そして、一番のオススメポイントは、運河に向かって左手の窓際。
藤棚が上から見渡せます。なかなか「上」って見えませんのでこれは一見の価値ありです。
写真では「こんもり感」が伝わりませんが、目に入ったとたん思わず「うわっ」と声を上げるほど圧巻でした。

なお、右側は軽食コーナーのキッチンがあるため見ることはできないのがちょっと残念。
ちなみに軽食コーナーは平日が午後3時半、土日は午後4時半までだそうです。(お店の人から聞きました。)

以上です。

ススキノの隣にある中島公園の藤棚はこちらです。
1113 iPhoneで天空パノラマ195(2015年5月22日)
1114 OLYMPUS STYLUS1で撮る藤棚

0 件のコメント:

コメントを投稿