2015年7月19日日曜日

1144 千歳でスイーツをハシゴしてきました

2015年7月17日、航空自衛隊千歳基地そばでブルーインパルスを堪能した後、「アイスでも」ということになり、友人オススメのジェラート屋さんへ。せっかく千歳まで来たのだからと、郊外のカフェにも足を運びました。
まずは、ジェラートのお店「ジェラテリア ミルティーロ」(千歳市長都2)へ。
千歳市内ですが、JR千歳駅というよりJR長都駅が近いです。しかし、車がないとやや困難かも。両側に畑を見ながら昔懐かしの砂利道を行きます。
この日は平日でしたが、車がひっきりなしにやってきます。友人曰く、「いつも混んでいて休日は車がびっしり」だそうです。畑のなかにぽつんとあるのに、みなさんおいしいもののアンテナは敏感なようです。
ジェラートならシングル(360円)にするか、ダブル(410円)、トリプル(460円)にするかを決めて食券を購入。スタッフに食券を渡して、カップかコーン、選択したフレーバーを告げます。お会計で詰まらないのでお客さんの流れはスムーズでした。
パレットのようにきれいに並んだジェラート。入り口でフレーバーを決めたのに一瞬悩んでしまいます。
千歳カスタードプリン(左)とジンジャークッキーミルクティ。ごろりと入ったジンジャークッキーがおいしかったです。
ちなみにフレーバー名に「ミルティーロ」と付いているものはだいたいブルーベリーが入っているそうです。
友人の説明によると、ブルーベリーは自家製だとか。建物の裏庭にブルーベリーの畑がありました。
「ジェラテリア ミルティーロ」のサイトはこちらです。

次は千歳郊外というより、支笏湖に向かう途中の脇道にある「ミオンガーデンカフェ」(千歳市蘭越1625-6)。MEON農苑さんが経営するカフェです。
場所は地図検索していただくと分かると思うのですが、ものすごい「奥」にあります。車がないと到底たどりつけなさそう。友人によるとクマが出る地域だとか。気合いで徒歩というのはやめたほうがいいですね(汗)。



ここのところ注目されているイングリッシュガーデンかと思ったのですが、お店のサイトによると特に「○○式ガーデン」と意識して作ったわけではないそうです。
水路の透明な水面が涼しげで、鳥の声を聞きながら何時間でも庭を眺めていられそうです。
天気が良いので外のテラスでスイーツをいただきました。
友人はハスカップのレアチーズケーキ。シャーベットもハスカップかと。濃厚な味だったそうです。
当方は、トワイライトタイム(14時〜)のセットで、ベリーフラムクーヘン、ジャージー牛乳のジェラートをコーヒーで。
添えられた小さなイチゴは食べられます。
こんな場所なら何時間でもぼ〜〜っとしていられる自信があります。読書しながらというのも良さそうですね。
屋内の席はこんな感じです。
入り口付近にはキャンドルなどの雑貨の販売も行っていました。

冬に来ても趣がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿