2015年8月8日土曜日

1152 iPhoneで天空パノラマ211(2015年8月7日)

2015年8月7日、札幌・ばんけいスキー場で行われた「第6回ばんけいの森 花火大会」に行ってきました。
どれだけ寄れるかわからなくてとりあえず28〜300mmをカバーできるOLYMPUS STYLUS1と三脚、それとiPhoneという装備で。

まずは明るいうちに天空パノラマです。

まずはセンターロッジから駐車場にかけて。駐車場奥の遠くの山は手稲山でしょうか。各局の塔が林立しているのが見えます。
花火会場にて。奥の手稲山方面からスキー場(花火の上がる場所)にかけて。
花火を上げる場所は写真下のオレンジのテントのちょっと上あたり。距離が近いです。
そういえば入場券(花火大会のみ。税込1,000円)に「感動の距離感」とあります。頭上に上がる?
それにしても三脚がたくさん(写真上のほう)。
iPhoneで写したらこんな感じでした。トリミング、ズームなし。ちょうどめちゃくちゃ明るい花火で照らされ、周囲がよく分かるかと思います。手前にお客さんたち。



3,000発、約40分の打ち上げで、STYLUS1で撮影しつつ、iPhoneでも撮影、バースト撮影、ムービー撮影と忙しかったです。
上の写真はすべてiPhone 6Plusで撮影したもので、これもトリミング、ズームなし。これだけ撮れるiPhoneって凄いですね。

それにしても「感動の距離感」だけにハケてしまったものも多数。これはもっと下がるか、写真を諦めて肉眼で鑑賞したほうがよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿