2015年8月10日月曜日

1153 iPhoneで天空パノラマ212(2015年8月9日)

2015年8月9日、札幌・大倉山ジャンプ競技場(大倉山シャンツェ)にて、「サマースポーツフェスタin大倉山」が開催されました。

普段は入ることができない「飛形審判台」や「コーチングエリア」からサマージャンプのデモが間近で見ることができるというイベントもあり、面白い写真が撮れそうということで行ってきました。

まずは天空パノラマ、行きます。
ジャンプ台から札幌ウィンタースポーツミュージアムの建物にて。午前中は晴れ間が広がり、じりじりするほどの日差しでした。湿気が少ない北海道の夏。
 少しずれた場所から。ミュージアムそばのテントで開会式前までの準備中。
ブレーキングトラックにて開会式。札幌市中央区長さんが開会のあいさつをされていました。


コーチングエリアに向かう途中、ジャンプのスタート地点から見学ができました。札幌市内が一望できます。って、ジャンプ台の飛びだし地点(カンテ)が見えません。
急いで撮ったので黒いのがてんこ盛りになってしまいました。上の建物は展望台です。
カンテ横にあるコーチングエリアにて。ジャンプ台からの飛び出しが目の前で見られました。
昼過ぎには薄曇りになり、天空パノラマ的にはべったりした写真に。
以上です。

さて、コーチングエリアからiPhoneで撮影したジャンプ写真はこちらになります。連写で撮りました。(トリミングなし)
写真左手奥に見えるのが宮の森シャンツェ。ジャンパーは女性です。飛び出しのスピードは90キロから93キロ。男女とも同じくらいの速さでした。
会場には露店がいくつか出ていたのですが、そのなかでオリンピック金メダリストの船木さんがやきそばを作っていました。この露店の売り上げの一部がジャンプ少年団の道具代になるそうで、船木さんが一役買っていたわけですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿