2015年8月27日木曜日

1165 iPhoneで天空パノラマ217(2015年8月26日)

2015年8月26日。お昼過ぎまでは曇天だったのですが、夕方くらいから晴れ間が見え絶好の野球観戦日和。って、札幌ドームは屋内球場でした。

というわけで、友人と日ハム対西武戦を観戦しました。日ハムの先発は大谷、西武は菊池で高校の先輩後輩対決だという友人の説明を傍らで聞きつつ、平日なのにやけに人出が多いなぁと歩きつつ、天空パノラマしてきました。ここも初めてiPhoneを回す場所です。

では、行きます。

・・・と、まずはその前に北大植物園の裏、西11丁目にある老舗喫茶店でお茶してから、大通公園まで天空パノラマしつつ、ぼてぼてと歩きました。
まずは植物園の西側にて。
そのときに点字ブロックが曲がっているのが見えて、近づいて見るとこんなことに。昔は左手に大きな木があったらしく、歩道に花壇が出っ張っているためにこういうかたちになったのですね。平成18年頃のものすごい台風があった時に折れたのでしょうか。
そのまま石山通へと南下して、空が開けていたところで。弁護士会館が思いっきり入っちゃいました。


大通公園で何枚か写してから、東豊線で札幌ドームのある福住駅へ。
ほんの30分ほどの移動なのに、この天気の差は一体・・・。
ちなみにiPhoneを回しているときに一緒にいた友人から、「おばあちゃんが『この人、なにやってるんだろう?』という感じで見てたよ」と。こんな撮り方する人はめったにいませんからねぇ。
歩道橋のところから。
やっぱり中でも天空パノラマでしょう、ということで。
グラウンドと客席の全景がわかるように、普通の横パノラマでも撮影しました。
最終的に約2万8千人の入場者があったそうです。日ハムのファンクラブまで入っている友人曰く「今日は大谷投手が先発だからね。平日でも入場者が多いんだよ」。当方の「はぁ」というリアクションに、「アンタ、選手の名前、分かってる?」。
すみません。栗山監督しかわかりません。(昔はヤクルトのファンだったので)
「はい、これで勉強しておく!」と無料で会場内で配布していた年間スケジュール&選手名鑑、応援歌、座席&チケットまるわかりBookを渡してくれました・・・。
友人が(強引に)こんなグッズも貸してくれました。ちなみにレプリカユニフォームも持ってきていたらしく「着たら応援に熱中できるよ」と言われたのですが、そこまでいきなり登り詰められなさそうでしたので丁寧に遠慮しました。
こんなデータも表示されるようになってるんですね。
ちなみにゲームは、1回裏で日ハムが3点先取したのち両チームとも無得点の投手戦となり、結局3対0で日ハムの勝ち。会場では花火が上がりました。って、消防法、大丈夫なんですかっ!

「ちょっと前まではファン層はおじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんが多かったんだけど、最近は選手も若くてイケメンが多くなったせいか、若くてかわいい女子のファンが増えた」と友人。確かに周囲には若くてかわいい子が結構いましたね。

以上、天空パノラマと野球観戦記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿