2015年9月24日木曜日

1171 iOS 9になってカメラと写真アプリにそこはかとなくありがたい機能が付いた件

体調不良により延び延びになっていたiOS 9へのアップデートを昨日やっと終わらせました。
巷では「あまり変化がない」という声を聞きますが、これはありがたいと思った機能があったのでメモ的に。


それはカメラアプリなのですが、写真を撮ったあと、そのコマを確認するために左下のサムネイルをタップして直前に撮影した写真を確認することがあります。

その画面からですと、他の写真も見たいとなると今までは左上の「全ての写真」をタップして写真アプリに移行していました。
しかし、iOS 9では画面下にバーストモードのようにサムネイルの写真が並んでいますので、ここをスライドして見たい写真を探すことができるようになりました。つまり、写真アプリに移行しなくても良くなったということですね。

これも「ありがたい機能」ではあるのですが、本命はこちら。
もう少し大きいサムネイルで確認したいというときは、今までどおり「全ての写真」をタップして写真アプリへ移行します。
前のバージョンですと、ここに来てしまうとカメラアプリに戻るにはいったん写真アプリを終わらせるなどしてカメラアプリに切り替えるということをやっていました。すぐに写真を撮りたいときなどは、これがかなりイラッときたのです。

しかし、新しいバージョンでは左上に小さく「カメラに戻る」という文字がっ。
これはたいした機能には見えませんが、今まで「なんでここからカメラに戻れないのよ〜〜!」という状態でしたので、個人的にそこはかとなくありがたい機能でありました。だいぶイライラ度が下がりました。

ちなみに、写真アプリを立ち上げても「カメラに戻る」という文字は当然のことながらありませんでした。カメラアプリから写真アプリに移行したときだけ現れる機能なんですね。

ということで、ここまではiPhone 6Plusで撮影・確認していますが、明日(2015年9月25日)、私はホントに6s Plusにするのかしら?いつもまったり構えていて2週間くらい待ったので実感が湧きません〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿