2015年10月26日月曜日

1186 iPhone 6s Plusで撮る秋の色

昨日(2015年10月25日)は札幌の平野部に初雪が降りました。風も強く、もう紅葉はダメだなぁと諦めつつも知事公館の庭に行ってみると、様々な色合いの落ち葉を撮ることができました。
しかも、iPhoneでここまで繊細に写るとは思ってもみなかったので驚きました。6s Plus、侮りがたし。

冒頭写真の下は、こんな絨毯に。

西側の小川付近は主に黄色とオレンジ。

東側はいろいろな木の葉が混じっていました。採取して整理したら面白そうです。

北側の三岸好太郎美術館近く。



小川のあちこちにできていたのがまさにミルフィーユ、流れた落ち葉が幾重にも重なってできたオブジェ。
葉のエッジや水面に映る空、水紋が見事に写っていました。ここまで撮れるとは思っても見ませんでした。「6 Plusから6s Plusって劇的に変わってないのかも?」とやや疑っていたことを反省。
さらに反省点は、寒かったのでNikon Dfを持って行って撮り比べなかったこと。ダメじゃん。
前出とは全く別の場所の拡大写真です。「これ、デジイチで撮ったんだよ」とまた友人をだましてみようかな。(←こら)
さて、この上に雪が降ったら最高にシャッターチャンスなんですけど、次の降雪はいつかな?

この日はもちろん天空パノラマも撮りましたので、そちらもあわせてどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿