2015年10月28日水曜日

1189 iPhoneで天空パノラマ229(2015年10月27日)その2

2015年10月27日の天空パノラマその2は北海道庁の前庭です。
その1はこちらです

では、ささっと行きます。

南側の池から八重桜の並木にかけて。
場所を変えて八重桜。
赤れんが庁舎から八重桜にかけて。
赤れんが庁舎から南側の池が見えるポイントにて。写真上の木の隙間から池が見えます。
いつもの赤れんが庁舎正面から。
北3条広場に移って天空パノラマ。イチョウがだいぶ色づいてきました。じつはここのイチョウはたしか全部雌。広場になる前はギンナンが落ちっぱなしになっていて大変な事になっていたのですが、広場として整備されてからはほとんど落ちてないですね。清掃の方、かぶれてなければいいのですが。

ときどき潰された跡が残っていて、それを撮影中に踏んづけてしまって靴底が臭くなってしまいました。撮影時は足元にお気をつけを。



北3条のいろんな場所から天空パノラマした後、再び道庁の前庭に戻って撮影です。
北側の池のあたりで。カモに餌を与えているおじさんがいて、たくさんのカモが集まっていました。私は冬に一度パンをやってエライ目に遭いましたので(鳩に乗られるわ、糞はされるわ、カモにつつかれるわetc)もうしません。
こちらの雄のイチョウ(写真上)はまだ色づいていませんでした。
赤れんが庁舎前のイチョウは庭園内で1,2を争うほどの大きさ。まだ青々としていました。


北側の池から道庁本庁舎にかけて。写真上のヤマザクラの紅葉がきれいでした。冒頭写真はその落ち葉です。
道庁の北東の角付近から。北側の池、赤レンガ、本庁舎と見渡せます。通行禁止でもなく、歩道からも見え見えなんですが、あまり人が入って来ないところです。背後でマフィアのおじさんみたいな格好をした人がこそこそとケータイで通話していました。
さらに東寄りに行くと木が茂り、カモの格好の休憩所のようです。向こうは池の中ですから、人間が近寄っても悠然としていました。

以上です。
最高気温が13度まで上がったとはいえ、さすがに2時間近く外にいると冷えました。この後、道庁から近くにある六花亭のカフェで暖まりにいきました。マルセイバターサンドのアイス版スイーツもあります。これは別エントリにてご紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿