2015年11月25日水曜日

1203 iPhoneで天空パノラマ239(2015年11月25日)

2015年11月25日。前日とうって変わって晴天。しかし気温は撮影時点でプラマイゼロくらい。
まずは知事公館裏庭から。

って、一本道!?

庭の中には道がありません。
新雪!ひゃっほ〜〜!!
・・・と思ったら、庭の奥から獣道のような一本道を歩いてきた警備員さん、雪だらけのスノーブーツと膝を示して「誰も歩いてませんよ。歩いたらズボッと膝まで埋まるから気をつけて」。
本日までの札幌の積雪約45センチだそうです。1日でここまで積もりました・・・。

ということで、横パノラマの撮影位置まで歩いて断念。ここで天空パノラマしました。


知事公館正面入り口に回りましたが、木に付いた雪で建物が見えず。
ちなみに今日は西側の入り口が封鎖されていました。これだけ積雪があると小川も埋まって危ないですからね。

それにしても、誰も歩いていない新雪をみると後ろ向きにばーんと倒れてみたい衝動に駆られます。小学校の頃は良くやったなぁ。

さて、本日は開館していた道立近代美術館。建物正面の旗を掲揚する場所までは除雪された小径がありましたのでそこを歩いて天空パノラマ。庭には入れませんでした。
美術館独特の屋根を入れて。
美術館から知事公館にかけて。
青空に雪が映える1日でした。根雪になるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿