2016年1月1日金曜日

1210 iPhoneで天空パノラマ244(2016年1月1日)

2016年1月1日。賀正。
毎年恒例の北海道神宮への初詣に行きました。混雑を避けるため、毎年、朝6時過ぎくらいに出かけます。すれ違った人の話では、この時間帯だと大晦日の時より待ち時間が少なくて駐車場に入れたそうです。来年の参考情報にどうぞ。

では、お正月の天空パノラマ、行きます。

午前零時の大勢の参拝客で踏み固められた表参道。つるつる。日の出まであと少しの時間でしたが、まだ真っ暗。
薄曇りでしたが氷点下。さみ。見えにくいですが、拝殿と神門。
初詣用に拝殿の前がでっかいお賽銭入れに。たしかここは階段が。
中央から頑張ってお賽銭を投げてみましたが、階段を登り切ったあたりまでしか届きませんでした。
ちょっとでもふざけて中に入ろうとする人がいると、左の警備員さんが素早く動いてました。

このあと夜が明けてくるにつれ人が多くなってきました。私は恒例のお札と甘酒を買って参拝終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿