2016年5月13日金曜日

1234 iPhoneで天空パノラマ254(2016年5月13日)

2016年5月13日。ピーカンの空の下、日中の気温が23度まで上がりました。

では、行きます。
まずは円山公園のいつもの場所から。5月2日から比べると、かなり芽吹いてきました。

公園内も新緑の季節に。
裏参道のカラマツ林もかなり緑になりました。
さて、ここからは大通公園の天空パノラマ。10丁目から5丁目方面、東に向かいます。


ちょうどお昼で太陽が・・・。
八重桜が満開でした。

花壇にはチューリップが。
日時計の周りは白いチューリップ。そろそろ始まるイベントの小屋の設営が行われ、一部立ち入り禁止のところもありました。


観光馬車の銀太くんがいました。
休憩中。
次は北海道庁赤れんが方面へ。

上の2枚は赤れんが庁舎東隣の北3条広場。
このときは夕方近かったので赤れんが庁舎が太陽を背負う形で逆光に。門扉でなんとか太陽を遮りました。
赤れんが庁舎前庭の八重桜も満開。東側正門付近に1本だけ種類の違う白っぽい八重桜があります(冒頭写真も)。


小さくてわかりにくいのですが、八重桜の上に月が出ていました。月齢は6.3(正午月齢)。

一週間後くらいには桜の絨毯になるのではないでしょうか。それもまた楽しみです。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿