2016年7月24日日曜日

1240 iPhoneで天空パノラマ258(2016年7月22日)

2016年7月22日、金曜日。
札幌では毎年7月下旬の金曜日に「カルチャーナイト」というイベントがあり、市内のたくさんの施設が夜9時近くまで入場でき、場所によっては無料になるところもあります。

今年はいつものように道立近代美術館(常設展が無料)と、札幌競馬場にいってみることにしました。

では、天空パノラマ、いきます。


JR桑園駅近くにある札幌競馬場まで歩くことにしました。途中、ここもカルチャーナイトで夜間開放する知事公館に寄り道。
しかし、カルチャーナイト開始の17時23分、警備員が「17時半で閉館ですから出てください」と。18時開始のカルチャーナイト前にいったん閉めるのね。お役所的で苦笑。

日没まで桑園駅前のイオンで買い物したのち、いざJRAへ。まずは敷地内から2枚。
まずは行ってみたかった屋上の「もいわテラス」。眺めがいい!レースがないので馬も人もいませんが、かえってなかなかの開放感。一時は他に人が来なくて貸切状態になりました。
せっかくなのでコースを横パノラマで。札幌は夏開催なので、薄暮時のこんな風景はなかなか見られないかもしれません。
普通の写真ですが、日没時のJRA。建物の「JRA」の文字とロゴがうまく収まりました。
芝生に散水している場面も見られました。
コースに向かって左側、市街地方面から回してみました。
1階の芝生(ターフサイドシート)に降りて。さすがの芝です。歩き心地がよかったです。
もう少し夜景を楽しみたかったのですが、近代美術館へ行きたかったのでこのあたりで切り上げ。
ちなみに2016年の競馬場の開放は20時まででした。
JRAからタクシーで近代美術館へ移動。タクシーの運転手さんが「こんな時間に行くの?」という意味を込めて行き先を聞き返してきました。たしかに。
知事公館の庭(写真の上部)はもう真っ暗です。
美術館の正面から前庭にかけて。冬ならば、閉館ギリギリに行くとこんな風景がみられるかも。
反対側の側面から。
夏の夜の美術館もなかなかでした。
常設展は7月2日から11月8日まで「近美コレクション 北海道美術紀行」という催しを行っていて、絵や写真、昔の観光ポスターなどで表現された北海道の風景が展示されていました。道産子でも「ほぉぉ」と楽しめる展示でした。(入場料、一般510円。当日券のみちょびっとお得な特別展との共通券あり)

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿