2016年11月19日土曜日

1254 iPhoneで天空パノラマ267(2016年11月18日)

2016年11月18日。割と快晴。
週明けの21日(月)から一気に冬日&雪になるとの予報をみて、その前に最後の落葉の様子を撮っておこうと、いつもの北海道神宮と円山公園に出かけました。

では、行きます。

まずは北海道神宮の表参道から。
鳥居をくぐったところから。
境内を通らずに引き返して円山公園のいつもの場所で。回しきったところが飛んでしまったので反対からも回してみました。
反対から撮ったら最後がもろ逆光。
すっかり落葉した園内。冬間近な雰囲気。
その周辺の落ち葉。うっすら雪か霜が付いたらフォトジェニックな写真になりそうです。
裏参道のカラマツ林。だいぶ落葉したように見えますが、天頂が露出オーバーで飛びました
天空パノラマの難しいところは地面と空の露出が極端に違うときです。さすがのiPhoneもちょっと荷が重いようです。
天空に合わせると、地面付近が「日没迫る林の中」な状態に写ってしまいます。
ということで、天空のみのスクエア写真で。
最後は裏参道の鳥居のところで。

以上です。

それにしても、iPhone (6s Plusですが)って割と逆光に強いですよね。カラマツ林ではちょっと残念な結果になってますが、冒頭の写真のようなド逆光でもしっかり手前の地面が写ってますから。
それとも天空パノラマみたいな撮り方がイレギュラーだからかな?がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿