2017年9月18日月曜日

1273 iPhoneで天空パノラマ280(2017年4月29日)

2017年4月29日。ヤマザクラは一分咲きというところでしょうか。4月25日の天空パノラマの冒頭写真近くの木です。

では行きます。前回と打って変わって写真多めですっ。


北海道神宮の表参道にて。ほとんど間違い探し的な写真になってますが、1枚目が鳥居から神門に向かって、2枚目が若干神門寄りで神門から鳥居に向かって回したものです。横から伸びている枝はヤマザクラ。そこはかとなくピンク色ですが、まだ一分咲き前。
しっかり神門が見えるところから天空パノラマ。休日日和です。
開拓神社にて。神殿左後ろに大きなヤマザクラの木があるのですが、ここも油断しているとあっという間に満開が過ぎて葉桜に。実は今年は満開を見逃しました・・・。
裏参道の鳥居から円山公園に向かって。お花見客向けに出店が準備をしていました。
裏参道のカラマツ林。木の影がくっきり出ていたので何時に撮影したか調べて見たら午前7時10分でした。
円山公園を抜けて、いつもの場所に向かいます。
その手前にあるオオシマザクラだったかな?大きめの花弁の桜です。これもヤマザクラ系なので油断しているとあっという間に葉桜に・・・。この木の道をはさんだ左手にももう1本、ヤマザクラがあります。
円山公園のいつもの場所にて。いつもと向きが逆なのは朝日で逆光になったためです。
北海道神宮表参道の鳥居前にて。はい、撮り忘れて戻りました。
モクレン(左)とこぶしの様子。ほとんど定点観測ですな。モクレンはなかなか開かず、「これで完全開花なのかな?」と思ったほどでした。
神宮梅園の側にあるヤマザクラの木。梅を撮ってないのはたぶん、ほとんど咲いてなかったからだと思います。

以上です。
次は、2017年5月2日の天空パノラマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿