2017年12月24日日曜日

1287 iPhoneで天空パノラマ294(2017年12月22日)

2017年12月22日。快晴。
先日やっとiPhone Xにしまして、初の天空パノラマです。機種変更するまでにいろいろあって、それで1本記事が書けるくらい・・・。ツイートしているので今度まとめますか。

では、天空パノラマ行きます。

冒頭の写真は旧北海道庁赤れんが庁舎ですが、右に建物が寄っているのは左側の空の三日月を入れたかったからなのですが、やっぱりバナナみたいに太っちょに写ってしまいました。月は難しい。
さて、iPhone X初の天空パノラマは北海道神宮から。曇天ですが。
参道に入ったところからも。
ちなみにiCloudに写真を保存するようにしたため、Mac側で写真をなぜか取り込めず、さらにPhotoshopも余り使わないからと契約終了させてしまったので、いろいろ強引技とPixelmatorでやってます。画像がきちんと表示されていればいいのですが。
円山公園のいつもの場所。ここで気づいたのですが、いつもと同じ回し方をしているのになぜか高さがないというか、以前のiPhoneならもう少し細長で写りましたよね。なんだろう?
場所を少し変えて。やっぱり短い。

円山公園内にて。
北海道神宮裏参道のカラマツ林。これはだいたいこんな長さでしょうか。やっぱり回し方かなぁ。
旧北海道庁赤れんが庁舎にて。前回はiPhone6s Plusで11月30日に撮影しています

赤れんが庁舎の隣、北3条広場のイルミネーションは色が刻々と変化するので回している間に消灯したり色が変わる途中だったりとなかなかタイミングがつかめませんでした。
ざっくりと比較したところ、iPhone Xはなかなか夜景に強い、という印象です。
このくらいの長さならいつもの天空パノラマですね。慣れるまでしばし試行錯誤。
これも11月30日に撮影している場所ですが、イルミネーションなど光がきれいに写ってますね。

停車中の車が入っちゃいましたが。
ということで、この日は所用のためここまで。

耐寒テストですが、iPhone 6s Plusの「バッテリーが上がった」(急にシャットダウン,再起動)状態の時はマイナス4度でしたが、この日はプラス4度。次にまたマイナスになったら試してみたいと思います。

ホワイトイルミネーションは大通会場が12月25日まで、その他北3条広場などは長いところでは3月14日までやっているので、そちらで撮ってみましょう。

最後は大通公園4丁目かな?結構、カップルがいましたなぁ。お幸せに(^^)

(追記)
Macで作業してプレビュー確認しているのですが、アップしてからiPhoneで確認したところ、iPhone Xで撮影したにしては画像がイマイチになっちゃってますので、次はもう少し大きめ画像でいってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿