2018年5月4日金曜日

1295 iPhoneで天空パノラマ301(2018年4月24日)

東京・目黒川の桜を観てから約1ヶ月、2018年4月24日時点の札幌・円山公園の桜はこんな感じです。

では、301回目の天空パノラマ、行きます。

北海道神宮表参道鳥居前から。鳥居の奥の桜はまだまだです。
中に入るとこんな感じ。両サイドから突き出しているのがヤマザクラです。
北海道神宮梅園。道の両サイドにはヤマザクラ、右奥に八重桜があります。まだ冬の姿のままに見えますが、蕾はしっかりしてきました。
開拓神社。拝殿左奥の木がヤマザクラの大木。少しピンク色になってきた?
北海道神宮裏参道の鳥居前にて。
円山公園。秋に積もって雪の下敷きになっていた落ち葉を片付けている方たち(おそらく札幌市の委託先の業者さん)。あと少ししたらここは花見客でいっぱいになります。こういう人たちが整備してくれるからこそ、ですね。ありがたし。
裏参道のカラマツ林。カラスの巣は大きくなっているようですが親が見当たりません。
円山公園内にて。写真下の奥がほんのりピンク色。ヤマザクラです。
円山公園のいつもの場所にて。まだアカナラの木は葉が出てませんね。

以上です。
桜が咲くまでは円山公園と北海道神宮で定点観測・天空パノラマしていきます。
冒頭写真は、円山公園にあるヤマザクラ(オオシマザクラ)。花のアップ写真はこの木で定点観測します。

0 件のコメント:

コメントを投稿