2014年9月10日水曜日

0922 OLYMPUS STYLUS1でシマリスも撮ってみた(2014年9月6日)

(ISO2000 300mm f/2.8 1/60)
今日(2014年9月10日)はAppleがいろいろ発表しているし、寝不足の人も多いだろうということで文字が多いエントリは避けて、先日撮影したシマリスの写真なぞを。別エントリでエゾリスもどうぞ。かなりアップで撮れました。
OLYMPUS STYLUS1で撮るエゾリス(2014年9月6日)

円山公園内ではエゾリスしか見かけませんでしたので、よもやシマリスがいるとは思いませんでした。出没する場所は公園内ではなく、お隣の「円山」という山の登山口付近。
冒頭の写真は、ほぼ毎日観察している人の手からひまわりの種をもらっているシマリスです。
でも、やはり野生ですから、もらったらさっと逃げて安全なところで食べていました。
(ISO2000 300mm f/2.8 1/50)
(ISO2000 165mm f/2.8 1/40)
(ISO2000 136mm f/2.8 1/50)
(ISO2000 165mm f/2.8 1/50)
(ISO2000 165mm f/2.8 1/40)
写真はいずれもトリミングなしです。
明るくなってきたのでISO2000まで下げたのですが、シャッタースピードが2桁・・・。動きが止まっている時を見計らって撮影しました。やはりISO感度は少しでも低い方が画像がきれいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿